2004パリ旅行記【01/09/2004-01/14/2004】(3日目)

夕べは12時間睡眠を摂ったおかげで(笑、体力はかなり回復。

ホテルの部屋から外の様子を窺うと、しとしとと雨が降っています。うーん、やはり閑散期にはそれなりの理由があるわけだ・・・。

今日もメトロに乗ってお出かけ。

ホテルからメトロの駅までは徒歩で3分程度と、近いのがありがたいところ。

こちらでもようやくカメラ付き携帯が流行開始だそうです。

周りから聞こえてくる着信音は相変わらずイマイチでした(笑

メトロの車内。

窓が大きく、開放感ある車内。駅の構内に入ってくる時に車内に乗っているヒトがかっこよく見えるデザインです(意味不明

サン・ポール・サン・ルイ教会の前から行動開始。
パリの路地裏みたいなところを散策。

相変わらず降り続く雨(>_<)。今日も美術館めぐりにしよう・・・

というわけで、前から行ってみたかったピカソ美術館へ行きました。
初めて行くには少し分かりづらい場所かも。
入場料5.2EURを払って入場。

簡素な入場券(笑

館内の様子。
友人からピカソへ宛てた手紙?
MATARASSOのサイン?がカッコイイ(^^

状況を良くつかむためにも、フランス語も勉強しなくては・・・

このフクロウに見えるアートも
近くで見るとコロシアムの白黒写真を切り抜いて作成されていたりします。

恐るべし発想力!と美術の才能が皆無なワタシは感心して見ていました。

このようなオブジェも多数展示
興味深げに見学する人たち。
独特の雰囲気をかもし出すアートの世界
小さい子供(フランス人)が教師に連れられて見学しているシーンを多く見かけました。小さい頃からこんなアートに親しんでいると、芸術性が磨かれるのでしょうね。
こんな絵や
こんな絵をかける発想ってすごいですねぇ。
相変わらずすごい間隔で路上駐車されております(笑
ジャガーXKRでさえも、この駐車の仕方。

自分からぶつけてとまっている格好。

奇妙なデザインのルノー・アヴァンタイム
バスティーユ広場のところへやってきました。
雨が降ったり止んだりの天候。
昼食はいつものQUICKにお世話になってしまった(笑

でもポテトもマクドナルドより美味しくて、ワタシはお気に入りです。

レシートはその場で捨てずに持っていましょう。
トイレの入り口は電子認証方式になっており、レシートに書かれた番号(Code Toilettes)を入力して入室する仕組みになっているのです。
本日日本へ帰国する友人W一行とシャンゼリゼ通りでお茶しました。

そういえばここもパスワード入力方式のトイレだった。

大きなサンドイッチにかぶりつく友人W(笑
シャンゼリゼ通りのトヨタショールーム
今回はアベンシスが展示されていました。
本革・MT仕様の内装。日本仕様にも設定されるか?
もう一台はプリウスでした。

相変わらずパリでの日本車は稀有に近く、せいぜいヤリスがたまに走っている程度。

RX300もたまに見かける程度でした。
シャンゼリゼ通りのルイ・ヴィトン。

建物が鞄になっています(笑

と思ったら改装中だそうです。
しばらく界隈を散歩。

高級ホテル「フォーシーズン ジョルジュ サンク」前。

おなじみ、シャンゼリゼ通りから見た凱旋門。
こちらも工事中の様子。
すっかり歩き疲れたのでホテルへ戻る。
ミニバーのビールを取り出して一気に飲み干す(^^
夜9時近く、ファビアンの住むモンパルナス近くのアパートへ。エアコンが無いこの部屋は、去年の夏は灼熱地獄だったとか。

彼の部屋で食前酒代わりにワインをいただきながら、彼のお気に入りのインド映画を一緒に見るの図(笑

フランス人は食事開始が遅く、ファビアンも食前に友人とワインを一本開けてから、9時ごろレストランへ出かけ、そこでまたワインを飲みながらワイワイガヤガヤとやるのが普通だと言ってました。

今夜は彼のアパート近所のイタリア料理店へ。

今夜もワインで乾杯
前菜のサラダ。

これだけで満腹になりそう。

ファビアンが頼んだアンチパスタ。

ワタシも食べてみましたが、何を食べていたよく分からなかった(^^

ワタシが頼んだピザ。

カルボナーラ風の味付け。美味かったけど大きすぎて半分以上残した(汗

こちらはファビアン選手注文のピザ。
料理の合間にワタシの携帯でゲームに興じるファビアン(笑

ちなみにファビアンのファミリーネーム(ピジェール)は世界に30しかなく、フランスはひとつだけだと言ってましたっけ。

デザートのアイスクリーム。濃厚な味で美味しかった(^^)
ファビアン選手注文のアイリッシュコーヒー

上からホイップクリーム、コーヒー、アイリッシュウィスキーと綺麗に分かれています。

ちょっと味見させてもらったけど、なかなか美味しかった。

すっかりしゃべりこんでしまい、終電に近いメトロに乗って日付変更線をまたいでホテルへ戻りました。

1/9   1/10   1/11   1/12   1/13   1/14

【番外編】 私の旅行記インデックスへ

HOME

MonkeyBanana2.Com Free Counter